運動嫌いでトレーニングに慣れていないジム初心者でも、トレーニングを続けられる方法があります。
そこで今回、こちらの記事では、運動嫌いなジム初心者におすすめのトレーニングを続けるコツやメニューをご紹介します。
ぜひ、こちらの記事を参考にしていただき、楽しくトレーニングを続けていきましょう。
運動嫌いな人がジムを続けるコツ

始めに、運動嫌いな人にジムを続けるコツについてご紹介します。
・簡単トレーニングから始める
・仲間と一緒にトレーニングする
・初心者サポートを受ける
・トレーニング環境が良い場所を探す
それぞれのコツについて、詳しくご説明します。
簡単トレーニングから始める
運動嫌いな人はトレーニングに慣れていないため、簡単トレーニングから始めてみると良いでしょう。
なぜなら、筋トレ初心者は筋肉をつける土台がしっかりしていないため、強い運動では体を痛めてしまう可能性があるからです。
また、トレーニングは、決して激しい運動をしないと効き目がないわけではありません。
そのため、簡単にできるやさしいトレーニングや基本エクササイズから始めていきながら、徐々にトレーニングに慣れるようにしましょう。
仲間と一緒にトレーニングする
運動嫌いな人にとって大切なことはトレーニングを楽しむことです。
そのため、一人でトレーニングをコツコツとするよりも、仲間と一緒に楽しく時間を過ごしながら行う方法も良いでしょう。
一人ではトレーニングに挫折しそうになっても、仲間となら励ましあいながら続けることが可能です。
初心者サポートを受ける
筋トレ効果を実感するには正しいトレーニング頻度ややり方、フォームで行うことが重要です。
しかし、運動嫌いな人や運動苦手な人にとっては、トレーニングのやり方がわからない場合があります。
成果が見えないまま続けていることで、モチベーションが下がることにつながるのです。
そこで、パーソナルトレーニングなどプロのトレーナーから初心者サポートを受けることで、運動が嫌いな人でもトレーニング効果を実感することができます。
トレーニング環境が良い場所を探す
トレーニング環境が良い場所を探すことは、運動が嫌いな人にとって大切な要素です。
運動が嫌いな人にとって、周りからの視線や雰囲気が気になり、トレーニングに集中できなくなる場合があるからです。
なお、トレーニング環境の良い場所とは、アクセス面やトレーニング設備、利用人数などが挙げられます。
駅近や家から近いと通いやすいですし、利用人数が多すぎるとマシンの確保も難しくなるため、トレーニング環境は通う前に必ずチェックしましょう。
ジム初心者におすすめのトレーニング3選

次に、運動嫌いな人やフィットネスデビューの人におすすめのトレーニングメニューを3つご紹介します。
・スクワット
・チェストプレス
・ラットプルダウン
3つのトレーニングを行うことで運動が嫌いな人でも、全身の筋肉をバランス良く鍛えることが可能です。
それぞれの方法ややり方を確認していきましょう。
スクワット
1つ目は、誰もが一度は聞いたことがあるジム初心者メニューとしておすすめのスクワットです。
スクワットは、簡単に続けやすい筋トレメニューの一つで、下半身の筋肉を広範囲で鍛えることができます。
正しいフォームを意識して、下記の手順で行いましょう。
①肩幅に足を広げます。
②足先はやや外側に向けます。
③背筋を伸ばします。
④息を吸いながら腰を下げていきます。
⑤膝がつま先よりも前に出ないようお尻を後ろに下げます。
⑥少しずつ上半身を前に倒していきます。
⑦地面と太ももが平行になるように意識します。
⑧5秒程度キープした後ゆっくりと元に戻します。
腕を頭の後ろに重ねて、④〜⑧の動作を10回ほど繰り返しましょう。
(参考;【ジムトレーナー監修】スクワットの平均重量はどのくらい?重量をアップさせるための4つのポイントを解説)
チェストプレス
チェストプレスは、マシンのバーを前方に押し出す動きによって、胸の筋肉を鍛えるマシントレーニングです。
マシンでは動かす腕の軌道が決まっており、フォームの習得が簡単なため、ジム初心者におすすめです。
正しいフォームを意識して下記の手順で行いましょう。
①肩甲骨を背中側に寄せて胸を張ります
。
②肘を引きます。
③肩甲骨を寄せたままゆっくり押し出します。
②〜③の動作を軽い負荷で呼吸を止めずに、10回ほど繰り返しましょう。
なお、一般的に男性の初心者は30〜35kg、女性では15〜20kgの重さが目安です。
(参考;チェストプレスの平均重量は40kg?80kg?男女別・初心者・上級者の重さの設定)
ラットプルダウン
最後にご紹介するトレーニングメニューは、ラットプルダウンです。
ラットプルダウンは、背中を鍛えることができる最強の筋トレ種目と言われています。
体力に自信がない女性や初心者の方でも、ケガのリスクがほとんどないおすすめトレーニングです。
正しいフォームを意識して下記の手順で行いましょう。
①マシンの前に立ち、バーを深く握って座ります。
②マシンに座りパッドを膝に当てます。
③スタートの姿勢を作ります。
④バーをゆっくり引きます。
⑤バーを戻しながらゆっくり腕を伸ばします。
④〜⑤の動作を10回程度繰り返し行いましょう。
(参考;背中に効かせるラットプルダウンの正しいフォームとやり方を解説!回数や重量設定のコツも紹介)
まとめ

運動嫌いな人やジム初心者は、トレーニングの始め方が重要です。
また、トレーニングの始め方には、運動嫌いな人やジム初心者がトレーニングを続けやすいジム選びが必要になります。
そこで、最後に運動嫌いな人やジム初心者におすすめのACCESS GYMをご紹介します。
ACCESS GYMは、レンタルジムスペースになるため、誰にも気兼ねなくトレーニングマシンを使うことが可能です。
さらに、仲間やパーソナルトレーナーなどと一緒に楽しくトレーニングをすることもできます。
ぜひ、運動嫌いな人やジム初心者がストレスフリーで体を動かせるACCESS GYMでトレーニングを始めてみましょう。
(参考資料)
文中記載