運動に欠かせないトレーニングウェアやシューズですが、どのような物を選ぶと良いのか悩まれてる方が多いようです。
そこで、今回こちらの記事では、トレーニングウェアやシューズの選び方についてポイントをご説明します。
ぜひ、この記事を参考にしていただき、あなたに最適なトレーニングウェアやシューズをお選びください。
トレーニングウェアの選び方
最初に、トレーニングウェアの選び方についてポイントをご説明します。
トレーニングウェアは大きく分けると下記の3種類があります。
・トップス
・ボトムス
・アンダーウェア
それぞれの選び方についてのポイントを見ていきましょう。
トップス
トップスは動きやすいものを選ぶと良いでしょう。そのため、軽めで薄手の半袖やノースリーブがおすすめです。
逆に、パーカーや長袖はトレーニングを続けていると、汗をかいて暑くなることがあるため注意が必要です。
また、汗をかいた後に肌の上に残ると身体が冷える可能性があるため、素材は吸水速乾性のあるものが良いでしょう。
さらに、ポリジン加工されたTシャツは防臭効果が期待できます。
なお、トレーニングの成果を体のラインで確かめたい方はタンクトップを着用すると良いです。
ボトムス
ボトムスの選び方は、肌にフィット感があるものがおすすめです。肌にフィットすることで機能性を高めることが可能です。
しかし、ボトムスをゆったりと履きたい方も居ることでしょう。
その場合は、マシンに引っかからない程度であれば、伸縮性がある緩めのものでも構いません。
なお、ボトムスのなかには、スポーツ用として筋肉をサポートしてくれる機能性が高いものもあります。
アンダーウェア
アンダーウェアは肌に直接触れるため、通気性や吸水性、速乾性のあるものを選びましょう。
また、サイズ感がしっかりした上で伸縮性があり、身体の動きを妨げないものを選ぶこともポイントです。
逆に、サイズが大きすぎるとサポート力が得られなかったり、小さすぎると窮屈で動きにくくなったりしてしまいます。
トレーニングシューズの選び方
次に、トレーニングシューズの選び方についてポイントをご説明します。
トレーニングシューズ選びは下記のようなポイントをおさえましょう。
・用途に合わせる
・フィット感
・機能性
それぞれ詳しく見ていきましょう。
用途に合わせる
トレーニングシューズは、用途に合わせて選ぶことが重要です。
ストレッチをメインに行う場合は、通常のフィットネスシューズで構いません。
また、ランニングマシンを行う場合は、足の衝撃を和らげるクッション性の高いシューズを選ぶと良いでしょう。
さらに、より特性のあるトレーニングを行う場合は、その種目に適したものを選ぶと良いです。
その他、幅広い種目のトレーニングを行う場合は、オールマイティ対応のシューズをあるため活用しましょう。
フィット感
トレーニングシューズは、足にぴったりとフィットするものを選びましょう。
サイズが合っていないシューズを選んでしまうと、トレーニング効果が十分に発揮できないことがあります。
また、サイズが合っていないと身体に負担がかかるために、ケガの原因にもつながります。
なお、メーカーによっては、幅や長さなど細かくサイズが異なる場合があるため気をつけましょう。
そのため、トレーニングシューズを選ぶ際は、試しばきをしてから購入することをおすすめします。
機能性
トレーニングシューズによっては、運動メニューにあわせた機能性を備えているものがあります。
そのため、ランニングマシンやウエイトトレーニングなどそれぞれの種目の特性に合わせたシューズを選ぶと良いでしょう。
そのようなシューズを選ぶことで、トレーニングのパフォーマンスを発揮することが可能です。
トレーニングウェアやシューズ以外に必要な物
トレーニングウェアやシューズ以外にも運動に欠かせないのが、タオルや飲み物です。
タオルは、吸水性に優れたスポーツタオルがおすすめです。汗をしっかり吸水できる上に邪魔にならないサイズ感が便利です。
また、トレーニング中は小まめな水分補給が重要になるため、飲み物を持参しましょう。なお、トレーニング中の水分補給としてはスポーツドリンクがおすすめです。
トレーニングで汗をかくと体内の水分とともに塩分も奪われてしまうため、スポーツドリンクは効率的に塩分補給が可能です。
ただし、ダイエットを目指している方や糖質制限をしている方は、スポーツドリンクを水で薄めるなど工夫をするようにしましょう。
まとめ
トレーニングウェアやシューズ選びは、トレーニング効果を高めるなど重要な役割があります。
そのため、自分に合ったウェアやシューズを選んで、楽しく快適にトレーニングを続けましょう。
なお、ジムや外で運動をする方は、周りの目を気にすることなく、思う存分汗をかきたい方も居ることでしょう。
また、ラフな服装で気軽にトレーニングを始めたい方も居るかも知れません。
その場合は、自分だけの空間でトレーニングを行う施設があると便利です。
そこで最後に、周りの目を気にすることなくトレーニングに集中できるACCESS GYMをご紹介します。
ACCESS GYMは、レンタルジムスペースになるため、あなただけの空間でストレスフリーなトレーニングが楽しめます。
(参考資料)
ジム用トレーニングシューズはどう選ぶ?おすすめのブランドやシューズを用途別に紹介
ジムでの服装の基本ルールと洋服ごとの選び方のポイントについて
その他文中記載